セツナの話。

(この話前にしたな。まぁ、blogでしてないからいいか。)

ヌュアンスの今現在の代表曲と呼ばれている『セツナシンドローム』。

ヌュのメンバーがで揃う前に「アイドルってこういう感じだよね」なんて言いながら出来た曲が『シャララ シャララ』で「なんかアイドルっぽい!」って、当時アイドル界隈を全く存じ上げない僕とカフーは言ってたんですが、ある日突然「ヤバいの出来た」って送られて来たのが「セツナ」でした。デモを聴いたときに色々が色々ピタリとハマったのを覚えています。これがまた夜の首都高を都内から横浜方面に走っているところっていう月9のようなタイミングで。

 

当時セツナ以外の楽曲は上がって来てて「セツナを入れるかどうか問題」でだいぶカフーと議論しました。まずは1stを出してからセツナをガツンと持っていくか、もう入れちゃうか。もう、毎晩殴り合いです(嘘です)。最終的にカフーが僕に委ねてくれて1stに入れることになりました。

 

メンバーも時々話しますが、デモを渡してからレコーディングまでが3〜4日しかなかった気がします。しかも初ラップ。初ラップていうかレコーディングも初めてなのにいきなり「ここラップだから、YO-YO-!ってして」と言われる始末。なので「gachi choco!」に入ってるセツナは超初々しいセツナなんです(笑)。それが三十六房で流れて、今のヌュアンスがある感じ。ありがたい。

 

で、今回の『re Recセツナ』です。

 

最近、ヌュを見つけてくれた人が聴くと「あーセツナですな」っていう感じなのでしょうか?制作チームが聴くと「なんて熟成されたセツナなんだ」って思うんです(笑)。

レコーディングもさすがに早かったなぁ。話がとりとめないなぁ。

 

とりとめがないといえば、今日そのカフーが新しく作ったカフェスペース「シトカ」に行きました。「なんでミュージシャンがカフェつくるねん」とかは説明がめんどくさいのでカフーをdigってその理由を調べてください。コーヒーも美味しかったんですけど、サーモンのサンドウィッチが激ウマだったので、行った人は食べてください。なかなか辺鄙なところにありますが(失礼)。リリーから車で6分のところにあります。近っ!それだったらリリーでやればいいのに!でも毎日カフーと顔合わせるのはそれはそれで、それだな。きっと向こうもそう思ったに違いない。

 

っていう、どーでもいいことはつらつら書けるんですけどね。