wishのこと

昨日はDVDの『ココのココが面白い(例えばおっくんが変顔してるとか)』を

ひたすらお伝えするつもりが、宗像さんに色々引き出されてしまい、「その話くるか」というドギマギ感を拭えず、楽曲について触れるもキチンとお伝えできてないような気がしたので、解釈が間違っているとイヤなのでキチンと。

 

『wish』は、最近ライブでも人気の高い『sanzan』と同じ《miyumiyu》というバンドのカバーです。『green page』というmini albumに入っています(もう流通はしてないかと)。

 

たしか2009年か10年頃の発売なので、約10年前の楽曲です。

彼女たちのコトはこのアルバムが出る2〜3年前から知ってて、色々話していくうちにレーベルからクリエイティブPみたいな立ち位置を任されて走りはじめました。

当時はやれSNSだチェキだなんて希薄な時代だったので、草の根的にライブハウスを廻りながらファンを増やしていく感じだったと思います。

隔月で名阪神車で廻って車中泊みたいな感じだったかと(でも、その間の隔月で他のバンドの名阪神廻ってたので、事実上、僕は毎月車で名阪神行く鬼スケジュールだったのを今思い出しました)。

 

なんてことをしながら、そろそろアルバムを作ろうなんて話をして「とりあえずデビューから今までのデモ曲(楽曲になる前のラフ)を全部聴かせて」って言って全データ引き上げて…。ハナウタで8小節くらいのヤツ入れたら60曲くらいのデモ曲をもらった中に『wish』がありました。しかも《お蔵入りゾーン》に。

 

すぐユッキー(vo.ユッキーと云います)に連絡した記憶があります。

「なぜこれをやらない!?」

「え…なんか『(miyumiyu)っぽく』ないから」

「アホじゃないの?」

的な会話をして、だいぶ説得したのを覚えてます。

当時miyumiyuのサウンドPをお願いしたURUさんにも聴かせたら

「これはやるべき」ってなって、ようやく「やる」ってなったハズ。

 

が『wish』が世に出た経緯です。

 

このオリジナル『wish』のギターはO-WESTにも登場してくれた円山天使さんが弾いてくれてて。もう、この頃にはカフーとも面識あり、miyumiyuと一緒に大阪ツアーとか行ってましたね。

 

余談だと、この『green page』に入ってる『sanzan』は僕が「なんかズーッと淡々としてて、サビでドバーン!ってなる曲作って」って言って出来た曲だったハズ。サビ後の「♪ウーランララ」はURUさんがプリプロで入れてきた記憶がある。「♪ウーランララって!?(笑)」ってなった記憶があったりなかったり。

 

で、この『green page』引っさげて、当時2人組だった(Gt/Vo&Ba/cho)miyumiyuにサポートミュージシャン入れてバンドでライブやったり、2人でアコで色々廻ったりしてました。円さんにもライブに出てもらったり、ドラムは今『Bentham』で売れちゃってる、シータカにだいぶ一緒に廻ってもらいました。この辺りで加茂さんにも会ってます(覚えてないと思うけど)。

 

なんじゃかんじゃあって、その後僕は離れてしまって、miyumiyuも活休状態になり。

 

それから5~6年して、ヌュアンスが始まって。

『wish』はヌュアンス立ち上げの時から「WESTでやる時は『wish』やろう」と決めてて。壮大な曲だし振り付けも大きくしたいから、だとしたらWESTまでガマンしようって思ってたハズ(メンバーが「WESTやる前に本番でやっておきたい」って話でその前に3人でLOFTでやりましたけど)。

ちなみにWESTにはユッキーが観にきてくれてて『wish』観て『(嬉しくて)号泣してしまい恥ずかしくて、楽屋に顔も出さずに帰る』という離れ技を披露しています。

 

カフーにもヤスにもメンバーにも「(個人的に)大事な曲なのよ」って伝えたかなぁ。覚えてないけど。ヤスには他の曲みたいな『脳をフル回転させないと曲と振りの意味がわからない(主意)』というヤツよりは『気持ちで情景表現できる(ようになる)群像劇みたいな振りにしてほしい』ってお願いしました。

 

ヌュのメンバーも『wish好き』って言ってくれたのは嬉しかったです。

 

60曲デモを聴き続けてよかったなーと思います。

 

 

そんな感じです。